ほねっとのぶろぐ

アニメとAndroidが好きなほねっとのブログです。

2022年1月の振り返りと2月のアクション | 新型コロナ療養大変だったね

f:id:aftercider:20220203221301p:plain

早くも1月が終わってしまいました。

今年の目標に掲げていた、毎月の振り返りをやっていこうと思います。

blog.aftercider.com

1月の振り返り

新型コロナに感染した

一昨年からかなり気を使って、友人と飲み会どころかランチも行かず、家に引きこもって生活していましたが、とうとう新型コロナに感染してしまいました。

39度を越える高熱・のどの痛み・強い咳・嗅覚障害など、オミクロン株の特徴がよくでていた症状でした。

幸い自宅で完結でき、私から家族や同僚に移すことも防げたので、うまく立ち回れたかなと感じています。

ギターを修理に出した

blog.aftercider.com

ずっと出したかった修理にようやく出すことができました。

まだ修理からは帰ってきていませんが、戻ってきたらまた大事に扱っていこうと思います。

ベースの弦を張り替えた

blog.aftercider.com

楽器関連が続きますが、ベースの弦を久々に張り替えました。

ギターとベースは似て非なるもので、かなりやりごたえを感じています。

いつでも弾けるようになったのはやはりいいですね。幸福感につながっています。

FF14 新生を終わらせた

昨年からやっていた、FinalFantasy14、ようやく新生編を完結させることができました。

途中シナリオスキップをしていたこともあり、登場人物や文脈がさっぱりな時もだいぶありましたが、最終的には非常に面白く、ワクワクする内容でした。

この感動を胸に、いまは蒼天編シナリオをどんどん進めています。

友人や実家の家族がいろいろとサポートしてくれるおかげで、面白いところに集中できる形でプレイできていて、オンラインゲームってこういう楽しさがあるんだな・・・と発見の日々です。

仕事で海外メンバーと英語打ち合わせした

仕事で海外拠点の方と英語での打ち合わせをする機会を作ることができました。

自信持てばなんとかなるかな?と言い聞かせて、打ち合わせに臨みましたが結果はなかなか理想とは程遠い会議となりました。

リスニング力が不十分で、相手の言いたい話しの大筋の理解まではできるんですが、質問に答えるまでの正確な理解に至っていないところが非常に目立ちました。

英語での会議のリスニング力が一つ目標として定まったので、これから注力していきたいと思います。

オンライン英会話を4回やった

年始やコロナ療養などもあり、回数は少なめですがオンライン英会話に取り組みました。

2月は回数多く取れそうなので、二桁以上はレッスン受けたいと思います。

体組成計の導入

blog.aftercider.com

体組成計を導入しました。

1月である程度習慣化できて来たところなので、2月は継続+αを進めていきたいです。

2月のアクション

オンライン英会話を15回受ける

2月は4週しかないのでざっくり週4回ずつ、オンライン英会話のレッスンを受けていきたいと思います。

知らない人と会話するのはまだ緊張しますが、英語の習得→仕事の選択肢拡大の目標に向けて、2月は進めていきたいと思います。

歯医者さんで歯石取り&気になるところの治療を受ける

1月にコロナに感染して、口腔環境ケアが気になっていました。

薬やウィルスの影響により、歯茎や口の中が腫れたり、歯のとがった部分が舌にあたり、そこが痛んだりなどしていました。

普段は気にならないものの、こういった不調時にさらなる不調を重ねてしまうため、2月の健康なうちにメンテナンスをしておこうと思います。

AWS Solution Architect Associateの模試を受ける

アマゾンの資格の一つ、ソリューションアーキテクトアソシエイトの資格を取るべく、今月は模試を受けておこうと思います。

一通りサービスは使えるので、知っている・日々使っている部分は問題ないのですが、オンプレとの連携や細かいネットワーク設定などはまだ抜けている部分がありそうです。

模試を受けて、自分の知識の穴を確認しておこうと考えています。

平日の筋トレ再開

日々、筋トレはしていたものの、コロナ感染でさっぱり途切れてしまいました。

やれる範囲だけでもそろそろ再開して、習慣として身につけておきたいなと考えています。

ギター受け取り

出来上がるのを待っています!

FP3級の勉強

金融に関する勉強は数年前からしているものの、そろそろ体系的な知識として整理した状態で身につけ、必要な時に引き出せる状態にしておきたいと感じています。

資格はおまけではありますが、あって困るものでもないので、一つマイルストーンとしておいておこうと思います。

まとめ

1月はいろいろと取り組み始めてうまく回り始めていたものの、コロナ感染によりご破算になっておわった一ヶ月でした。

しかしながら、環境や考え方の準備ができた月ではあったので、2月は改めてアクションを起こすことに注力して、短い月ですが成果につなげていきたいと思います。