ほねっとのぶろぐ

アニメとAndroidが好きなほねっとのブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローン控除ありがとー!!!

昨年、自宅取得したこともあり、今年も住宅ローン控除の恩恵に与りました。 住宅ローン控除って、やったことある人は皆さんご存じですが、初年度は年末調整の中では扱われず、2年目から年末調整で見えるようになってきます。 つまり、年末調整を経た源泉徴収…

お仕事を報告としてまとめる能力の不足

年の瀬も近づいてきて、今年の活動の振り返りをよくやっています。 今年の良かったこと悪かったこと、それぞれたくさんありますが、特に感じるのが成果をまとめる能力不足でした。 成果報告に対しての反省点 業務に関して、かなり自由度のある活動をさせても…

8万超えのGENELECのスピーカー「G One」がとてもいいスピーカーだった

これまで3000円くらいのステレオスピーカーを、PC用に使っていました。 結構な期間ノートPC生活だったので、3000円とはいえ、スピーカーの音の良さってあるな~と感じた記憶があります。 それからそんなに不満もなく過ごしていましたが、ここ1、2年テレワー…

境界線上のホライゾン電子版全巻セット

境界線上のホライゾン、全29冊の電子版が安かったので、購入しました。 紙版も持っていて、移動中とかに読んでいたものの、会社の近くに引っ越ししてから読む時間が無くなってしまったものの、読みたいな~とずっと思ってました。 今回、いろんな電子版スト…

ぎっくり腰が治ったので3週間ぶりに筋トレを再開しました

(最近ブログの文末をだ・である調で書いてみてましたが、なんかしっくりこないので、ですます調に戻すことにしました。) しばらく前、ふと重いものを持ち上げたことで、左腰がぎっくり腰になってしまってました。 以前からぎっくり腰は何度かやっており、…

注文住宅を建てて1年が経ったので、思ってたよりよかった・困るところ振り返り〜地下室編〜

昨年2020年に一念発起して戸建てを建てて引っ越しした。 まさか自分が家を建てるなんて、などなど建てる前までは思っていたものの、住んで1年経って自分も馴染んできたので振り返ってみようと思う。 地上2階地下1階の3層構造なので、階層ごとに振り返って行…

2021年の株式投資と配当金を振り返る

今年も年の瀬が近づき、一年の総決算の時期となった。 株式やREIT、ETFなどの各投資からの配当・分配金もあらかた揃ってきた。 振り返ると、コロナでの混乱の中での投資で、自分のような吹けば飛んでいくレベルにとってはなかなか難しい一年だった。 1年の売…

田舎の実家にデジタル機器を供給し続けること

また今年も実家にデジタル機器をプレゼントした。 なんだかんだ毎年何かを送っている。 父にはいろいろ便利かなと思って、Androidタブレットを何度か送った。 母にはガラケーからスマホデビューするにあたり、Xiaomiのスマホを送った。 ほかにもヘッドフォン…