ほねっとのぶろぐ

アニメとAndroidが好きなほねっとのブログです。

新年度AWS認定とったりSwitchのJoyCon修理したりな、2022年4月振り返り

4月の振り返り

生きていることにめちゃくちゃリソース割いていたところ、気づいたら5月になっていた。

これは2022年が一瞬で終わりそうなので、少しでも記録に残さねば、という思いでブログを書いてみました。

AWS Solutions Architect Associateを取った

いきなり3月の話だけど、書いてなかったのでかく。

正直、思ってたよりも難しかった。思ってたレベルってのが低く見積もりすぎてたってのもあるんだろうけど、参考書使って、一冊ちゃんと理解しておかないと取れないレベルの、しっかりとした内容だった。

仕事で使ってるし、大丈夫でしょ!っていう感じではない・・・。

今回SAAとはいえAWS認定取ったことで、お仕事でクラウド関係のお仕事を引っ張ってきたり、声かけてもらいやすくなったりできているので、とりあえず取っとくってのは大事だなぁと思う。

人は分からない領域のことこそ、何かしらすでに実績ある尺度でまずは見たがるものなのだなぁと実感。

その機会をもらった上で、自分の実績も作らなきゃなぁと思うところ。

リーダーっぽい仕事が増えてきた

お仕事の今の部署に移ってきてから、はや数年。いろんなタイプのチームのリーダーを任されることが増えてきた。

これまでの、如何に素晴らしい設計を早く試して改善のイテレーション回すか?だけでなく、いかにぶれない方針を立ててやりたいことをみんなでやるかとか、どう伝えると気持ちよく仕事ができていい成果につながるかとかの、ソフトウェア以外の部分を考えることが多くなった。

一方で、研究開発のけの字も理解できてないレベルで、なかなか仕事してるふりも難しいので、こういう本も読んでいる。

研究開発の中での段階を分けたり、それぞれで求められるものを整理してあったりしてとてもいい本だった。

こういうのが大学4年生の時に知ってると、いろんな研究に心惑わされずに済んだんだろうな~と思いつつ、お仕事に取り入れていく所存。いい本。

駒場キャンパスに遊びに行った

GWに遊びに行った。駒場IIキャンパスはまぁまぁ年1回くらいは行ってたけど、駒場Iキャンパスは超久しぶり。

変わらない建物を見て安心し、知らない建物にびっくりしながら散策した。

生協の熱湯出しマシーンが昔と変わらない武骨な奴でなんかほっとした。あと、図書館前の芝生エリアが雑草エリアになってて自然の強さを感じた。

SwitchのJoyConを修理した

スティックが不調だったので修理。

よく聞くドリフト問題。傾けてないのに動いたり、傾けた方向に動かなかったりするやつ。

コントローラーだけ買ってもよかったけど、せっかくの機会なので修理キットをテキトーにかって修理した。

20分かからないくらいでサクッと終わって、Y字ドライバーもゲットできたので楽しい時間だった。

お子様も喜んでいた様子。こういうときに活躍できるのっていいよね。

スマホの待ち受けをFF14にした

ヤ・シュトラがいたから変えるしかないよね・・・

ずっとデフォルトだったロック画面の壁紙。

FF14アカウントがLINE友達キャンペーンで、ヤシュトラ入った壁紙をプレゼントしてたので、居ても立っても居られずに壁紙設定した。

うむ・・・いいね・・・!

最近、FF14やりすぎな気がする。

家族と過ごして、本読んで、FFやって、SNSやってたら一日が終わってる感じ。

ちょっと創造性発揮しなさすぎじゃない?って気もするけど、SNSだけやって一日終わるよりましかなとおもってポジティブに生きている。

5月からのアクション

  • 本を読む。特に昔の本とか読みたい。
  • 何かしらのアウトプット作戦を考える。案はあるので打診してみよう。
  • 家の環境を整える。特に掃除と家電修理。
  • 岡田斗司夫さんのスマートノートを試してみる。