ほねっとのぶろぐ

アニメとAndroidが好きなほねっとのブログです。

日常と仕事における2022年の6つの抱負

Happy New Year!

2022年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年も明けまして、本年の抱負を書き留めたいと思います。

今回抱負をまとめるにあたり、「こうありたいという目標」として立てるというよりも、「具体的に自分が取るアクション」として立てて行くことを意識してみました。

目標も立てることは大事ではあるんですが、目標レベルだとアプローチが多岐にわたってなかなか行動できないという問題や、自分以外の不確定要素の影響が大きいということがあり、気持ちが向きづらいという欠点もあります。

そこで、今年はアクションとして、やれたorやれなかったがはっきり分かる&自分の行動の範疇に収まること、として掲げることにしました。

体重を10kg減らす

去年は体重を減らしたいと思い、いろいろな策を取ってみたものの、メンタルバランスとの折り合いがつかずに失敗しました。

今年はぜひとも健康な体を取り戻すよう、頑張っていきたいと思います。

様々な反省点はあるものの、一つは安価な食事を求めてしまい、麺類や糖類など炭水化物が多かったことがあげられます。

この点については、食費を抑えることを一度考慮から外し、食事の満足度は落とさずにカロリーを落とすようにしていきたいと思います。

また、そもそものメンタルの波についても、上下はあるものだと受け入れて、対処法をいくつか試せるように準備・ストックしておくことも、今年意識的に取り組みたいと考えています。

仕事の中で英語を話す

目標として、英語をしっかりと自分のものにしていきたいというものがあります。

アクションとして、英語を話す仕事の機会を作ることに取り組もうと思っています。

英語の読み書きを必要とする仕事・機会はだいぶ増えてきたものの、業務会話の中で英語を使うことはまだ無い状態が続いていました。

とはいえ、英語は身につけておきたく、ネックとなる英会話に関して一人で学んでいたのですが、だいぶ限界が来ている所です。

今年は実際に仕事の中で使うことで、経験として身につけたり、実際に不足している部分を把握していきたいと思っています。

やりたいことを一つ仕事にする

昨年は周りを見ることでいっぱいいっぱいで、自分で意志を持って仕事に取り組む際に、少し自分の気持ちと折り合いがつかないまま進めてしまうことがありました。

だんだん進めていくと、そういったズレが大きくなって、いざというときに踏ん張りがきかず、チャンスを逃すことにつながってしまっていました。

今年はやりたいポイントをぶらさず、納得のいく仕事を自分の成果としてまとめ抜けるよう、頑張ってみたいと思います。

毎月の活動を振り返る

2021年は気づいたら一年終わってしまった、というような感じがどうしてもありました。

毎月一生懸命生きているものの、終わってしまうと何やってたんだっけ?が分からないというのもなかなか辛く、虚しいものです。

大きなマイルストーンに取り組んでいた昔と変わって、いまはたくさんのことが並列で動いており、小さなタスクを日々クリアすることが多くなってしまったという変化や、長いテレワークで人との雑談も減り、最近何やったかを整理して話す機会が減ったことなどが原因かと感じています。

そういう状況はこれからも続きそうなので、今年は1ヶ月の単位で、何をやったか、何がよかったか、次何やりたいか、などが分かるような振り返りをしていきたいと思います。

日常においても仕事においても、メリハリのある生活をこの1年送っていけるように動いていこうと思います。

楽器をいつでもできる環境を整える

自宅で楽器が好きに弾けるような空間は得たものの、楽器のメンテが必要な状態のまま1年経ってしまいました。

特にエレキギターはフレット交換やアース修理など、満足に演奏するには結構大きなメンテが必要なので、楽器屋さんに早いうちに持って行って修理してもらおうと思います。

年末の紅白歌合戦でBUMP OF CHICKENを聞いて、楽器をやりたい気持ちが再燃したのもあるので、こういう気持ちを消さない努力はしていきたいです。

AWS資格としてSolution Architect Associateの認定を取る

これも仕事系の話しですが、AWSの認定を取りたいと思います。

去年くらいから取りたいなと思っていたものの、試験会場に行くのが憚られてしばらくたってしまいました。

知識的にも経験的にもSAAレベルなら取れると思うので、一度おさらいしてぱぱっと取っておきたいなと思います。

具体的には2月くらいには取りたいところです。

あわよくばDeveloper AssociateやSolution Architect Professionalとかも取って、仕事で活躍できるようにはなりたいなと思いますが、まずは一歩目を抱負として掲げたいと思います。

まとめ

ということで、6つの抱負を掲げてみました。

今年終わるタイミングにはすべてに〇がつくよう、大事に一年を過ごしていきたいと思います。

今日の筋トレメニュー

  • クランチ 20回x3
  • ダンベルショルダープレス 15回x1
  • ダンベルカール 20回x2
  • 腹筋ローラー 膝コロ20回x1
  • スクワット 20回x2