ほねっとのぶろぐ

アニメとAndroidが好きなほねっとのブログです。

競馬ファン大好き銘柄『東京都競馬(9672)』の魅力

f:id:aftercider:20220101224745j:plain

東京都競馬といえば大井競馬場。

大井競馬場の地主さんとして賃貸業や、南関東地方競馬のオンライン馬券販売の運営、伊勢崎オートレースの施設賃貸などを事業にしています。

ウマ娘効果で若年層の競馬人気が著しく、年末は東京大賞典も大盛り上がりでした。

私が感じている東京都競馬の魅力を紹介します。

https://www.tokyotokeiba.co.jp/

業績右肩上がり

売上も経常利益も右肩上がりで進捗しています。

ウマ娘の効果が見込まれる今年の業績は3Qまでの発表となっていますが、昨年を10%以上超えていく業績予想となっています。

特に12月末に開催された東京大賞典は69億5320万8900円(前年比114・5%)で、地方競馬1レースの売り上げレコードとなったことはニュースにもなりました。

news.yahoo.co.jp

大井競馬場での馬券売り上げでもオンライン馬券の売り上げでも、東京都競馬は利益につながるようになっているので、非常に良い傾向です。

配当右肩上がり

2021年の年間配当60円の予定です。2021年末の株価4,265円だったので、利回り1.4%となっています。

先述の業績が上がっていることも影響し、配当も年々増加傾向です。

今回ウマ娘で若者層を取り込んで、ファン層も厚くなり、継続的な経営が見込まれます。

たのしい株主優待

単元株式数が100株となっています。1単元でも得られる優待がもりもりで、

  • 大井競馬場株主優待証x1
  • 東京サマーランド株主招待券x4
  • 東京サマーランド春季ファミリー招待券x4

となっています。

いまはコロナで入場制限行っているため、なかなか行きづらい時期ですが、落ち着いてくるとぜひ行ってみたいと思います。

まとめ

東京都競馬はウマ娘抜きにしても優良経営な会社ですが、ウマ娘効果でより飛躍が見込まれる魅力的な会社です。

2022年もじっくり見守っていきたいと思います。

今日の筋トレメニュー

  • クランチ 20回x3
  • ダンベルショルダープレス 15回x3
  • ダンベルカール 20回x3
  • 腹筋ローラー 膝コロ20回x3
  • ダンベルサイドレイズ 20回x3