ほねっとのぶろぐ

アニメとAndroidが好きなほねっとのブログです。

4つの「やっていたけどやらないこと」を決める

POSTPONED

今年の抱負を先日掲げましたが、やりたいことを増やす一方で、反対にやらないことも決めないと、共倒れになってしまいます。

ということで、去年2021年はやっていたけども、今年2022年やらないことを決めておきたいと思います。

プライベートでのプログラミング/ソフトウェア開発

もともとプログラミングやアプリ開発が好きで、それを職業としています。

なかなか仕事だけだと、得意な言語・FWや、学びたい構成を使えないこともあり、プライベートでもコードを書いたり勉強したりしていました。

また、AWSをある程度使えるようになったこともあり、それをアプリに活かそうとすることや、試しにサンプルコード動かしたりも、去年やっていました。

楽しく勉強になる一方、かなり時間もかかることでもあるので今年はやらないこととして、他の活動に充てようと思います。

新規のビジネス探し

副業には遠く及びませんが、去年は意欲的にいろんなお手伝いや面白案件にチャレンジしていました。

ある程度コツもつかんできたり、横展開もできるようになったりしてきたところでした。

こちらに関して、既存のものについては継続しつつも、新規のネタ探しについては今年はやらないことにしようと思います。

よっぽどのチャンスがあれば話は別ですが、調査したり仮説検証したりといった活動はしないようにしていきます。

食費の節約

去年はほぼテレワークで、昼食をはじめ、食事関係はスーパー・コンビニで買ったものや、自炊したものでした。

価格を気にするとどうしても安い&満足度の高いものを考えてしまい、麺類・パン・スナック類を選びがちでした。

逆に、サラダや肉類、ナッツ類などは割高で選ぶのがためらわれていました。

しかし、今年は健康体を取り戻すことを最重要視。節約は完全に無視していこうと思います。

無限に高い野菜を食べる生活が始まる・・・!

おいしいお店やお酒探し

今の地域への永住も決まり、テレワーク生活も続いたのもあって、近くのおいしいお店を探してテイクアウトしたり、おいしいお酒を探したりしていました。

コロナで出かけられないストレスをこういう地域探索で解消していたのですが、やはり太る原因には違いなく、今年はやらないことにして行きたいと思います。

散歩や運動、読書、音楽など、別の方法でストレス解消法を確保しておき、楽しいお店さがしもまた来年の楽しみにとっておこうと思います。

まとめ

これまで無意識に時間をかけていたことや、大事にしてきていたことのうち、やらないことを決めてみました。

しばらくやると揺り戻しもきっとあると思いますが、その時はまた調整して、うまくやれるようにしていきたいと思います。

今日の筋トレ

  • スクワット 20回x3
  • サイドプランク 30秒x6
  • ダンベルレッグレイズ 20回x3

昨日、首を痛めてしまったため、筋トレはスクワットだけになりました。