ほねっとのぶろぐ

アニメとAndroidが好きなほねっとのブログです。

8万超えのGENELECのスピーカー「G One」がとてもいいスピーカーだった

f:id:aftercider:20211224001404p:plain これまで3000円くらいのステレオスピーカーを、PC用に使っていました。

結構な期間ノートPC生活だったので、3000円とはいえ、スピーカーの音の良さってあるな~と感じた記憶があります。

それからそんなに不満もなく過ごしていましたが、ここ1、2年テレワークが続き、作業用に音楽を鳴らすとスピーカーの音の存在感があって、結構聴き疲れするなぁと感じ始めていました。

なんというか、音がスピーカーがある前方にわ~っと集まっている感じがしてました。

GENELEC G Oneの登場

なんかいい感じにしたいな~という思いを持っていたところ、音響系の研究者から評判を聞き、GENELEC社のアクティブスピーカーG Oneを使ってみることにしました。

Amazon | Genelec ジェネレック G One ホームオーディオ用 アクティブスピーカー (1本) (ホワイト) | モニタースピーカー | 楽器・音響機器

結構お高くて、Amazonで1個42,900円。

当然ステレオで聴きたいので、それを2個買う感じです。

接続はステレオミニからRCAでL/RそれぞれG One2台につなぐというお手軽さ。

アンプも中に入ってるのでシンプルでいいですね。

聞いてみるととても良い!

聞いてすぐ感じたのが、スピーカーの存在感が無さ・・・!

音の表現エリアが広く、スピーカーのある場所ない場所区別なく、広い範囲から音が感じられるようなクリアな音空間を感じられます。

ぼくらのキャンプというYouTubeチャンネルが好きでよく見ているんですが、G Oneで聞くときちんとメンバーの声の方向が定位して、声の弁別ができる・・・

こういう音響だったっていうことに、G Oneに変えて初めて気づきました。

www.youtube.com

低音もきれいに鳴るし、音量が小さくても大きくてもオールマイティにいい音を楽しめています。

なにより聴き疲れしないのがうれしい。音で雰囲気をきれいに作ってくれてとっても良い・・・

いろいろ試したい

こんなに音変わるとほかにもいろいろ試したくなりますね。

BoseのM3とか、大学時代お世話になった先生から借りて聞いたときにとても良かったので、改めて試してみたい。

Amazon.co.jp: Bose M3 (Micro MusicMonitor) マルチメディアスピーカー(シルバー) : パソコン・周辺機器

あとDACも変えるとまた違うのかもしれないです。

今日の筋トレメニュー

  • スクワット 20回x4セット
  • ダンベルサイドレイズ 20回x3セット
  • ダンベルカール 20回x3セット
  • 腹筋ローラー 膝コロ20回x3セット
  • ダンベルショルダープレス 10回x1セット

ちょっとずつ増やしてきた。