ほねっとのぶろぐ

アニメとAndroidが好きなほねっとのブログです。

ぎっくり腰が治ったので3週間ぶりに筋トレを再開しました

Lower Back Pain Exercises

(最近ブログの文末をだ・である調で書いてみてましたが、なんかしっくりこないので、ですます調に戻すことにしました。)

しばらく前、ふと重いものを持ち上げたことで、左腰がぎっくり腰になってしまってました。

以前からぎっくり腰は何度かやっており、今回4,5回目くらい。すっかりクセになってしまっているようです。

重いものを持つときもそうですが、多いのはくしゃみをした時。半分以上はくしゃみでやられていますし、治りがけの時にくしゃみでまた痛くなる、っていうのも多々あります。

今回もくしゃみでだいぶ長引いてしまいました。

しばらくコルセットなどでサポートしつつ、養生していました。

筋トレ再開

そんなこんなで、ぎっくり腰も完治した感じが数日続いたので、筋トレを再開することにしました。

自宅の地下の部屋にはダンベルとマットがあって、簡単なウェイトトレーニングならできるようになっています。

フィットボクシングとリングフィットアドベンチャーもありますが、運動強度上がってきたところでこちらも再開予定。

今日は無理ない範囲で再開することにしました。

今日のメニュー

ぎっくり腰やってしまった&テレワーク生活ということで、かなり運動を控えて籠りっきりの生活だったので、目に見えて運動不足でした。

ということで、初日の今日は軽めにスタート。

腕・おなか・足の寝ていた筋肉を起こしてあげることにしました。

  1. ダンベルカール: 10回x2セット
  2. 腹筋ローラー: 膝コロ 20回x3セット
  3. スクワット: 20回x3セット

感想

き、きつい・・・

腕も足もプルプルになってしまいました。

お散歩もできそうな感じになってきたので、いろいろと健康増進していこうと思います。