ほねっとのぶろぐ

アニメとAndroidが好きなほねっとのブログです。

もっと日本酒を楽しめるマンガ『いっぽん!!』

いっぽん!!?しあわせの日本酒? 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

いっぽん!! 〜しあわせの日本酒〜

日本酒はお好きですか?わたしは大好きです!

最近料理やお酒を題材にしたマンガが増えてきて嬉しい限りですが、
本作はその中でも日本酒についてのマンガ。

主人公の竹葉は百貨店で働き、いろんな悩みを抱えたお客さんと、
日本酒を通じて関わっていく、そんなお話です。

お話と日本酒、それぞれの背景がぴったりあっていて、
「あ〜、こういう時がきたら飲んでみたいわ〜。
  いや、むしろ今のみたいわ〜
と思わせてくれる、大変魅力的なマンガです。

日本酒

日本酒といえば、学生時代に飲んだ安酒や悪い飲み方のせいで、
あんまり美味しくないイメージをもっていました。

でも最近おいしい日本酒をいろんな方からご紹介いただいたおかげで、
うってかわって大好きになりました!

いろんなお酒がありますが、個人的に一番好きなのは富山県の銀盤ですね!

銀盤 純米大吟醸「播州50」 720ml

銀盤 純米大吟醸「播州50」 720ml

 

 あんまり雑誌などの日本酒特集とかでは見かけないお酒なのですが、
気持ちよく飲めて、とても好きなお酒です。

最近飲みきってしまったので、また注文して常備しておかないといけません。

おすすめの日本酒があれば、Twitterでもコメントでも、教えてもらえると嬉しいです!

いっぽん!!

いっぽん!!でもいろんなお酒が登場します。
近くで手に入るようなお酒もあれば、なかなか入手困難なものも。

居酒屋でマンガ片手に登場するお酒が飲めると、
ある意味聖地巡礼みたいな楽しみ方かもしれないですね。

一緒に日本酒を飲みに行く人いつでも募集中です!