ほねっとのぶろぐ

アニメとAndroidが好きなほねっとのブログです。

【アプリリリース】日常メモアプリ "またヨーグルト食べてる" をリリース!

f:id:aftercider:20141129142350p:plain

お知らせ

ほねっとです!

毎日やる、『アレ』の回数をひたすら記録する日常メモアプリを開発しました!

日常メモアプリ:またヨーグルト食べてる - Google Play の Android アプリ

機能

1.やった回数を記録します
- タップするだけ
2.よくやるアレの内容を登録します
- アレの内容を入れるだけ
3.Twitter連携すれば、やる度に投稿します
- アレをタップしたら投稿できるようになってます

よくある『アレ』

・また明日仕事なのに深夜アニメ見てる
・また飲みすぎて終電のがしてる
・また地下アイドルのライブ行ってる
・またお金ないのにパズドラ課金してる
・また皇居の周り走ってる
・またお風呂行ってる
・またIYHしてる
・また焼肉いってる
・またヨーグルト食べてる

FAQ

Q.Twitterに投稿せずに使いたい
 初回起動時にTwitter連携した場合のみ投稿されますので、連携せずにお使いください。

Q.Twitterアカウントを登録したい
 右上のメニューから「アカウント変更」を選んでください。

Q.Twitterアカウントを変更したい
 同じく、右上のメニューから「アカウント変更」を選んでください。
 そのあと表示される画面の右上のアイコンを選び、ログアウトして、再度登録してください。

Q.Twitter認証してなにするつもりよ
 ツイートするだけです。ツイート以外の、プロフィール更新とかフォローとかの機能はしませんのでご安心を。

Q.項目を消したい
 右上のメニューから「リスト消去」を選んでください。
 リストが全部消えます。

Q.なんか猫出るぞ
 かわいい。ツイートすると出ます。

Q.なぜヨーグルトなのか
 まにゃっきに感謝しています。

ライブラリ・API

・Volley https://android.googlesource.com/platform/frameworks/volley/
・Parse https://parse.com
・LoremPixel http://lorempixel.com/

開発話

このアプリの開発のきっかけは、おととい1時間くらい時間が有ったので作り始めたというところです。

作りたい最低限の機能である、回数メモ・項目追加・Twitter投稿機能ができたのでリリースしてみました。

1時間で終わらせるつもりだったのですが、思いのほか面白くなりそうだったので、いろんな人に使ってもらえる体裁を整える時間を1日取って、リリースにこぎつけました。

入れたい機能は山ほどありましたが、最小限アプリでどのくらい遊んでもらえるか、感触が良ければ作ってみてもいいかななんて思っています。

遊んでみてくださいっ!

日常メモアプリ:またヨーグルト食べてる - Google Play の Android アプリ