読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほねぶろぐ

アニメとAndroidが好きなほねっとのブログです。

水樹奈々ブログウィジェット&リーダーをリニューアル!!!

f:id:aftercider:20170127204810p:plain

2年以上ぶりのアプリ更新

学生時代にリリースし、2014年に最終アップデートを行い、はや2年以上。

なかなかいいかんじで動いてくれていましたが、この度アップデートを行いました!

ダウンロードは↑こちらから!

以下では機能や今回のリニューアル内容を解説します。

どんなアプリ?

機能は大きく3つ、『ウィジェット』『PUSH通知』『ブログリーダー』です!

ウィジェット機能

f:id:aftercider:20170127205059p:plain

ウィジェットとして、Androidのホーム画面に設置して、いつも最新のブログ記事をチェックすることができます。

気になった記事は、そのままナネットさんボタンを押して読み続けられますし、文字エリアをタップすると、ブラウザで見ることもできます。

PUSH通知機能

f:id:aftercider:20170127205411p:plain

水樹奈々さんはとっても筆まめ

ブログはほぼ毎日更新されています。

PUSH機能では、ブログが更新されるとすぐにPUSH通知でスマホにお知らせが届きます。

その日のブログを毎日見逃さないだけでなく、更新があってすぐに読めるようになります。

ブログリーダー機能

f:id:aftercider:20170127205728p:plain

ブログには写真が少なくとも1枚、多いときは3枚、4枚と掲載されています。

アプリを起動するとすぐにブログにアクセスして、オリジナルのブログを見ることができます。

 

アップデートの差分は?

最新のAndroidに対応

最近のAndroid6系や7系に対応し、パフォーマンスを改善しました。

また、Android6.0以上では、通知のアイコンが白色になってしまう問題があったので、修正してきちんと表示されるようにしました。

通知サービスの変更

これまではParseというPUSH通知のサービスを利用していたのですが、今月末にサービス自体が終了してしまい、PUSHが配信できなくなるので別のサービスに置き換えました。

またそれによって、PUSHの送信精度があがることが期待されます。

ユーザーインタフェースの改善

これまでの画面はAndroid2.3をターゲットにしていたので古い&最新OSだと使いにくいことがありました。

今回のアップデートで、よく使うズームボタンやリロードボタン、通知のONOFFボタンを追加し、画面のスクロールに応じて邪魔にならないようにするなどの対応を入れました。

また、画面上部にアプリ名がこれまで常に出ていましたが、そこもブラウザの表示領域にできるような工夫を入れています。

まとめ

ということで、ぜひAndroidユーザーで水樹奈々ファンの方は是非お試しくださいませ!

明日は私も代々木第一体育館に行ってきます!

アプリはこちらから!