ほねっとのぶろぐ

アニメとAndroidが好きなほねっとのブログです。

寝不足になるくらい面白い!天才たちによる株・債券・証券取引が超絶すごいことを痛感する『ザ・クオンツ 世界経済を破壊した天才たち』

ザ・クオンツ  世界経済を破壊した天才たち

この本は実に面白かった!!!

近所の図書館で気まぐれに借りた本だったのですが、読み始めたら止まらない!

80年代のブラックマンデーから記憶に新しいリーマンショックをはじめとして、さまざまな経済イベントにおけるクオンツ(高度な数学手法を使う金融工学スペシャリスト)の登場・拡大・影響・混乱を描いています。

途中、知らない金融用語も幾つか出てくるのですが、説明もわかりやすく、経済の勉強という面でも非常に役に立つ本でした。

数学・コンピューターを使った取引がなぜ活発になったか、どんな取引を天才たちやヘッジファンドでは行っているのかといった、一般人ではなかなか知りえないことがよく調べられて分かりやすく描かれています。

ザ・クオンツ  世界経済を破壊した天才たち

ザ・クオンツ 世界経済を破壊した天才たち

 

この本は少しでも金融や経済に興味がある人にお勧めできる良著でした。