ほねぶろぐ

アニメとAndroidが好きなほねっとのブログです。

【おみやげ】バンダイナムコの株主総会にいってきました!

ほねっとです。今日ははじめての株主総会というものに行ってきました。

参加した会社はラブライブ!ガンダムアイマスアイカツ!でおなじみのバンダイナムコホールディングスです。
おみやげはきっとラブライブ!グッズだと信じて…

結構面白かったので、レポートをまとめてみました。

家から出発

何着ていくか悩みましたが、株主総会の後、会社に行くということもあり、普段着で行くことにしました。
何の変哲もないオタクファッションです。

会場へ

会場は新高輪プリンスホテルの飛天。よくテレビとかで見るところですが、実際に行くのは初めてです。
歩いてすぐだという、都営浅草線高輪台駅に到着。

f:id:aftercider:20140623234248j:plain

比較的高齢の方がぞろぞろ電車を降りていきます。
改札を出るとみなさん同じ方向へ。そして案内看板登場!

f:id:aftercider:20140623095547j:plain

どうやら今日はANAプリンスホテル株主総会のようです。

会場到着

ほどなく、会場のプリンスホテル敷地内に到着。
なかなか普段はお目にかかれない雰囲気です。

f:id:aftercider:20140623095818j:plain

ここを左に行くとANA、右に行くとバンナムの会場です。

f:id:aftercider:20140623095925j:plain

門構えはこんな感じ。

f:id:aftercider:20140623100007j:plain

入場!

中に入るとたくさんのガンダムパネルが!
ガンダム35周年だそうで、ファーストガンダムから最新のものまでずらり。

f:id:aftercider:20140623100056j:plain

古いと思わせない作りはほんとにすごいなと思いました。

f:id:aftercider:20140623100145j:plain

建物の中はこんな感じ。水のオブジェがうつくしい。ただでこんなところに来ていいのかっていう気持ちになります。

f:id:aftercider:20140623100154j:plain

株主総会スタート!

入ったら椅子がびっしり、人もけっこう入っていたので、手近な席に着席。こんなにたくさん来るんですね。
株主総会の内容はほかの人のレポートに任せるとして、結構興味深かったのが株主の方々のバリエーション。
背中に「765 STAFF」と書いたTシャツを着たプロデューサーさんがいらしたり、私を社長にしたらどうですかという方がいたり、質疑で「わたしもラブライバーなのですが…」という方もいたり、個人的には目からうろこでした。
お仕事の都合上、最後まではいれなかったので、後ろ髪を引かれる思いで途中退出。

展示ゾーン

展示エリアにはアイカツ!太鼓の達人など、バンダイナムコの誇る強力なIP(知的財産)群が展示され、子供連れの親子が展示のスタートを待ちわびていました。
子供が株主総会にいるっていうのも非常に意外でした。
展示は株主総会後にスタートだったので、展示開始前の状況を眺めつつ、実際に遊ぶことができなかったので少し残念。また時間があるときにでも。

おみやげ

待ちに待ったおみやげ!去年はプリキュア10周年ということで、プリキュアグッズだったそうですが、今年はラブライブ!なんだろなーとドキドキワクワク。

結果は…!

f:id:aftercider:20140623175232j:plain

ガンプラだー!!!(やばい、ガンプラ作れない)
さすがガンダム35周年ということで、ガンプラと、ガンダム35周年記念ステッカー、去年に引き続き花やしきの1日フリーパスをいただきました。

f:id:aftercider:20140623195752j:plain

感想

ただでこんな場所に入れるだけでなく、お土産までいただいて実にいい体験をさせていただいたバンダイナムコさんには感謝です。

中々こう会社の中で働いていると、お客様や社会との関わりを見失うことも多々ありますが、こうやって株主総会に参加することで、会社ってものやサービスを作るだけじゃなく、社会の一員として参加していくことが大事なんだなぁと感じることができました。
また、いろんな視点からの質疑に対して、毅然と対応している執行役員の方々はすごいなぁなんていうのも感じました。
バンダイナムコをまたちょっと好きになった一日でした。

f:id:aftercider:20140623120210j:plain

 

おしらせ

水樹奈々さんや田村ゆかりさんやゆいかおりといった声優さんや、でんぱ組.incといったアイドルさんの、ファン向けAndroidアプリを作ってます!

ぜひおためしくださいませ!

  alt=

↑↑↑アプリ一覧はこちら↑↑↑