ほねぶろぐ

アニメとAndroidが好きなほねっとのブログです。

Githubの導入で公開鍵とかアカウント情報の設定とかコミットとかプッシュとか、よくわからんけどなんとかチュートリアルに沿ってやったらできたから、きっとGitLabも何とか使えるだろうと思ってやってみたら、ぜんぜんわからなかったしググってもGitLabを構築する話ばっかりで途方に暮れたので、やり方をまとめた。

Github = パブリックなGitのやつ

GitLab = Githubっぽい、グループで使うやつ

こんなイメージ。

 

自分で頑張ったけどけっきょくよくわからず、

お友達に聞いてみたところ教えてもらったのが

 

Windows 上に Git 環境を構築する方法(TortoiseGit と msysGit)

おぉ、TortoiseGitの使い方もかいてある。これでいこう。

 

いけたいけた。

おや?秘密鍵がつかえないぞ?

Putty・・・何か聞いたことある。

 

TortoiseGit にて Git サーバと接続するまでの手順 

ここの9を読もう。

 

で、いけた!