ほねっとのぶろぐ

アニメとAndroidが好きなほねっとのブログです。

【せりなずな】七草粥が好きなので作って食べました!

f:id:aftercider:20150107184326j:plain

以前のエントリでも書きましたが、お正月は食べ過ぎてしまいました。
食べ過ぎたところで胃もたれしないのがまた罪深い。

本日からジムに通い始めて気分一新、食に関してもお正月気分を抜くため、
七草粥を作りました。

本音

小さいころから七草粥が好きで、今年もこの日がやってきたということで楽しみにしていました。

f:id:aftercider:20150107192347j:plain

右下は豚キムチ。両方とも初めて作った。

七草粥の習慣

七草粥は「正月疲れで弱った胃腸を労わる」というイメージを持っていましたが、
無病息災を祈って食べるのが目的だったんですね。

七草粥の豆知識 | ホームクッキング【キッコーマン】

自分で調理してて思いましたが、七草を切っていると公園のにおいがするんですね。まさに草でした。うまい草。

日本では正月がデブのピークですが、海外ではどうなんだろう?と思って
調べてみたら、結構あるんですね。。

海外のデブの日

「正月太り」って英語でなんというか調べてると、よく、

  • "To avoid holiday weight gain"(休日デブを防ぐ)
  • "To beat the holiday weight gain"(休日デブに打ち勝つ)"

みたいな感じで、「Holiday weight gain」というフレーズが目に入りました。


Holiday Weight Gain - Avoiding Holiday Weight Gain - Woman's Day

How much weight is gained over Christmas - Yahoo!7

どうやら英語圏でもデブはあるあるのようで、もう少し調べてみたところ、
英語圏では

  • Thanks Givingday
  • Christmas
  • Halloween
  • New Year's Day

など、デブイベントが数々仕掛けられてるそう。

http://www.womansday.com/health-fitness/diet-weight-loss/holiday-weight-gain#slide-1

とはいえ、平均的なアメリカ人はハロウィンから新年の間の2か月ちょいで、
1~2パウンドくらい(450g-900gくらい)しか太らないらしいそうです。


20 Tips to Avoid Holiday Weight Gain - Beat the Statistics

 

結構節度あるデブイベントたちなのかも。

正月前後ぐらいで体重増えたとか2014年は甘えが過ぎました。

おわりに

そろそろAndroid開発環境をEclipseからAndroidStudioに変えるときかなと感じる2015年。

Gradleも最低限理解できてきた気がします。