ほねっとのぶろぐ

アニメとAndroidが好きなほねっとのブログです。

水樹奈々さんのLIVE FLIGHT物販で何を買うか、325人の奈々ちゃんファンの購入予定データを集計して人気ランキングにしてみました! #LIVE_FLIGHT

f:id:aftercider:20140530223650p:plain

こんにちは、ほねっと(@aftercider)です。
とうとう日曜日から水樹奈々さんのコンサート、LIVE FLIGHT 2014が開幕になります。
私も初日から参加します、ツアーバスでいきますよ!

そして明日土曜日から、山梨会場では前日物販ですね。
今回のグッズはいつにも増していいグッズが多いので、全体的に出費が増えそうです!

グッズ購入の参考に

お気に入りのグッズを身に着けて、ツアーを楽しみたいところですが、人気グッズは人気があるだけ、売り切れる可能性も高いのが悩ましい。
確実にゲットするには前日物販に参加したり、早めに物販に参加するなどの工夫が必要になります。

そこで!

  • 「物販の前に欲しいグッズに対して人気がどれくらい集中しているかを知りたい!」
  • 「物販に始発で行かなきゃか、お昼頃でもいいのか検討を付けたい!」
  • 「みんな、どのTシャツ買うの?」

そんな声にこたえて、物販グッズの人気を独自に集計し、上位10種類をランキングにしてみました!

集計・解析方法

先日、LIVE FLIGHT 2014の物販をサポートする、『水樹奈々物販ノート』という、Androidアプリをリリースしました。

アプリでは、使って頂いているユーザの皆さんが購入予定のグッズをメモ・計算する機能と、その購入予定の個数を匿名で自動集計し、ランキング化する機能が搭載されています。
その集計した情報のうち、手作業で変な情報を抜いたり、サイズ別になっているTシャツのデータをまとめたりして、整理してみました!

5/30 21:30の情報で、有効集計数は325人です!

人気ランキングTop10

ランキングはこちらです!

 f:id:aftercider:20140530222703p:plain

会場限定ピンズ人気ですね!

そのあとは、ペンライト・マフラータオル・限定Tシャツと、定番グッズが並びました。

ピンズ・限Tといった、会場限定グッズはやっぱり人気高いみたいですね。

最新の人気ランキングを知る方法

LIVE FLIGHT 2014の物販をサポートするアプリ、『水樹奈々物販ノート』では、以下の5つの機能があります。

①最新の人気グッズランキング
 みんなのグッズの人気を独自集計&数分おきにランキング化!
 事前に人気具合を知って、物販当日スケジュールの参考にできます。

②購入グッズ計算機能
 コンサート物販で買う予定のグッズを簡単にチェック&金額計算できます。
 また、個数の計算も自動で行うのでNANACAの枚数チェックも確実!

③レジ前チェック機能
 レジ前の注文ミスや、直前の完売にもスマートに対応!
 レジで買うタイミングで、買う予定のグッズリストにチェックマークを付けながら確認できます。

④物販サイト・公式Twitterアカウントの簡単アクセス
 物販サイトと公式Twitterアカウントを閲覧できるようになりました。
 スワイプで画面を切り替えながら、簡単に欲しいグッズがチェックできます。

⑤さらに、Twitterや外部アプリと連携可能!
 購入予定のアイテムをTwitterなどにまとめて投稿することが可能です。
 友人の方に購入予定のアイテムを伝える場合や、Evernoteにメモする場合などにお使いいただけます。

f:id:aftercider:20140530222711p:plain

ランキングだけでなく、他にも便利な機能を搭載しています。

明日から始まるコンサート物販でさっそくお試しいただいたり、お知り合いのファンの方にご紹介いただけたりするととても嬉しいです!

「こんなのあったらいいな」という機能や、「この辺が使いづらい」といったご意見・ご要望はいつでもお待ちしております!

ダウンロードはこちら
水樹奈々LIVE FLIGHT用アプリ!:水樹奈々物販ノート - Google Play の Android アプリ

ほかに作ってる奈々ちゃんアプリ

f:id:aftercider:20140530223458p:plain水樹奈々ブログウィジェット」というAndroidアプリもリリースしています。奈々さんのブログをAndroidでいつでも見れるようにしたウィジェット&アプリになっています。

アプリの機能は、

①ブログ更新をお知らせ 
 ブログに更新があったら、すぐにスマホに通知してお知らせするので、更新を見逃さずに楽しめます!

②ブログウィジェット機能
 Androidのホーム画面に配置できるウィジェットがあります。
 ウィジェットを置くとアプリを起動しなくても、いつでも最新の記事を簡単に読めるようになります!

こちらはAndroid2.3.3以降であれば動作しますので、よろしければ併せてお試しいただけると嬉しいです!

ダウンロードはこちら
水樹奈々ブログウィジェット&リーダー - Google Play の Android アプリ


では!明日から!頑張っていきましょう!!!