ほねっとのぶろぐ

アニメとAndroidが好きなほねっとのブログです。

【アプリ】ゆいかおりブログ専用のアプリを作りました

f:id:aftercider:20140505173706p:plain

小倉唯さんと石原夏織さんによる声優ユニット
ゆいかおりのブログ用アプリを作成しました!

Android app on Google Play

アプリの機能

ゆいかおりブログの更新をすぐにプッシュ通知でお知らせ!
 ⇒ブログの更新を見逃さずに更新直後に読めるようになります。

ゆいかおりブログの最新日記をワンタッチで表示!
 ⇒最新の日記が表示されるので、手軽にブログが楽しめます。

操作方法

・アプリをスマホに入れておくだけです。ブログが更新されればすぐにプッシュ通知でお知らせが届きます。登録や設定などは一切不要です。

・左右のフリックで、小倉唯さん・石原夏織さんのブログ・ゆいかおり公式サイトを切り替えて読むことができます。

・設定画面から、細かい通知の設定なども可能です。

おまけ

・「このアーティスト・ユニットに対応してほしい」
・「こんな機能があれば」
・「こうだったら使いやすい」
など、アプリ改善のためのご意見・ご感想・ご要望など、アプリ内の「設定」の画面に、投稿フォームを用意してありますので、どしどしお送りくださいませ!

作った感想

GW期間を使って作ってみました。Android2.3のXperiaArcから、Android4.2のXperia Z1fに買換えたので、今まで使ってなかったAPIをいろいろ使ってみたところ、ViewPagerをつかった操作が思いのほか快適でした。それを使ってみたのがこのアプリです。

ゆいかおりのブログを見るのは楽しみ!ですが、毎日チェックするのはなかなか大変…」
「ブログが更新されたらすぐにでも読みたい!」
といったファンの方々に便利に使ってもらえたら本望です!