ほねっとのぶろぐ

アニメとAndroidが好きなほねっとのブログです。

パソコンで作業しているとき、作業用BGMってYouTubeとかニコ動とかから探してきてたけど、もっといいやり方ってないかなって考えたので、その結論とか、どんなサービス使ってどんな体験できるようになったかを1分くらいで読めるようにしてみた。

Finger face having an idea

パソコンで作業してるときとか、なんか考え事しているときって、
作業用BGMって役に立つ。
何かわかんないけど作業用BGMがあったほうが、
いい感じに集中して作業に取り組めるし、
アイディアとかが楽にひらめきやすくなる。

 

自分みたいな「アニソン大好きー!」な人は
アニソンを作業用BGMにして、テンションを上げて
作業に取り組むことがとってもいい効果。

 

でも結構こんなダメなことが起こっちゃう。

 

  • 今の感じにあった作業用BGMを10分探して10分聞いて、また10分探してしまう
  • 持ってる音楽ファイルを聞き飽きて結局作業がはかどらない
  • YouTubeとかニコ動のを聞こうとするも、途切れたりシークが遅い

 

結構集中するためにやってるのに本末転倒になっちゃう。
ラジオとかも声はいっちゃうしなぁ・・・

けっこううまくいかない。

 

そこでいまおすすめなのがSoundCloud.comのアニソンDJの
人たちのトラック(曲)。

mogra』とか『re:animation』とか『アニゲのん!』とか、
数年くらい前からブームが来ている、アニソンのクラブイベントで
DJをやっている人たちが公開しているトラック。

MOGRA MIX

 

特徴は

  • トラックが長く(3時間とかもある!)、繋いであるものが多いので集中力をキープできるDJによって雰囲気がちがうので気分で切り替えられる
  • DJのフレンドを辿っていけば似た趣向の曲を聞ける
  • 数曲合わせた中で盛り上がり構成しているので、落ち着いて集中できる

っていう感じ。
※ブラウザによってはちゃんと動かないかも

 

最近よくBGMにしているのをぴっくあぷ

 

ui_nyan

 

DJ SAAYA

 

DJ_Gyaran

 

DJ_MarGenal

 

inu

 

アニソン原曲中心で流してくれるアニソンインデックス!!
DJされてる方が多いので、知った曲が多くて
気に入りやすいかも。

 

SoundCloudは便利な機能があって、
SoundCloudで聴くとトラックが順次再生される。

普通に1トラック聞いてるだけでも、きれいに繋いであるから
集中できるのに、さらに複数トラックが連続で聞けるので
ありがたい。

 

興味を持ったらアニソンインデックス!!とかいってみるととてもいいかも。
そしてアニソン原曲CDも買ってみるといいかも。

MOGRA MIX EP(.mp3)

 

 他にもこんないいサービスあるよ!みたいなのがあったら
シェアしてもらえるとうれしいな。