ほねっとのぶろぐ

アニメとAndroidが好きなほねっとのブログです。

Android開発におけるActivityとFragmentの効果的な使い分け

第1部: Androidコンポーネントの理解 1.1 Activityの役割と特徴 1.2 Fragmentの役割と特徴 第2部: ActivityとFragmentの使い分け 2.1 単一Activity多Fragmentアーキテクチャ 2.2 複数ActivityとFragmentの組み合わせ 第3部: 実践的な使用例とベストプラクテ…

Androidテスト戦略: UnitTestとInstrumentedTestの効果的な使い分け

第1部: テストの基本 1.1 テストの種類とその重要性 1.2 UnitTestの紹介 1.3 InstrumentedTestの紹介 第2部: UnitTestとInstrumentedTestの使い分け 2.1 UnitTestの適用シナリオ 2.2 InstrumentedTestの適用シナリオ 2.3 両者のバランスの取り方 第3部: Inst…

Androidアプリのパフォーマンス最適化のテクニック

目次 目次 第1部: パフォーマンス最適化の基礎 1.1 パフォーマンスの重要性と基本原則 1.2 パフォーマンス問題の特定 パフォーマンスボトルネックの識別方法 ツールと手法を使ったパフォーマンス分析 第2部: 実践的なパフォーマンス最適化テクニック 2.1 メ…

Kotlinにおける効果的なSingletonパターンの実装

目次 目次 第1部: Singletonパターンとは? 1.1 Singletonパターンの基本概念 1.2 Singletonの利点と欠点 利点 欠点 第2部: KotlinにおけるSingletonの実装 2.1 Kotlinの特性を活用したSingletonの実装 objectキーワードを使用したSingleton 2.2 複雑なシナ…

既存のソフトウェアをテスタブルにリファクタリングするステップ

Androidアプリケーションのリファクタリングにおける重要なステップを掘り下げます。リファクタリングの目的と重要性の理解から始まり、コードの分割、依存関係の整理、そしてユニットテストの統合に至るまでの実践的なアプローチを提供しています。このガイ…

Android開発におけるテスタブルなクラスと関数の作成

テスタブルなコードの原則、テスタブルなクラスの設計、およびテスタブルな関数の作成について詳しく探ります。オブジェクト指向の原則、依存関係注入(DI)、純粋関数の利用など、Kotlinを使用した具体的な例とともに、Androidアプリ開発におけるテストの重…

Androidユニットテスト入門: テストの基本と開発プロセスの改善

Androidアプリケーション開発におけるユニットテストの重要性と、システムコンポーネントがテストにどのような課題をもたらすかについて探求します。具体的なKotlinコード例を交えながら、モックオブジェクトと依存性注入(DI)の利用方法を詳しく解説し、高…

本は役に立つけれど、それだけでは人の役には立てない必須アミノ酸みたいなもの

最近いろんな本を読んでます。 読書メーターっていうサービスで記録をつけていく。 同じ本を読んでも人によっては感想が違っていて面白いし、きっとその裏にはこれまでの経験値や読んできた本が違うんだと思います。 小学生の頃に読んでこんな本何の役に立つ…

音楽室用にGibsonのスツールを買ってみた

今日はお天気もよく、ふらりといつも気になっているリサイクルショップに立ち寄ってみました。 以前から気になっていたものの、平日しか開いていないため、中々入ることができなかったのがこのお店。 そんなに広くないお店スペースに商品の家具や雑貨などが…

新年度AWS認定とったりSwitchのJoyCon修理したりな、2022年4月振り返り

4月の振り返り 生きていることにめちゃくちゃリソース割いていたところ、気づいたら5月になっていた。 これは2022年が一瞬で終わりそうなので、少しでも記録に残さねば、という思いでブログを書いてみました。 4月の振り返り AWS Solutions Architect Associ…

2022年1月の振り返りと2月のアクション | 新型コロナ療養大変だったね

早くも1月が終わってしまいました。 今年の目標に掲げていた、毎月の振り返りをやっていこうと思います。 blog.aftercider.com 1月の振り返り 新型コロナに感染した ギターを修理に出した ベースの弦を張り替えた FF14 新生を終わらせた 仕事で海外メンバー…

新型コロナ感染での家庭内隔離を支えたiPadProとGoogleNestHubMax

不運なことに、新型コロナウィルスに感染してしまい、ここ一週間完全にダウンしておりました。 熱も39度台が続き、自身の経験にもない、非常に大変な自宅療養生活でした。 療養期間中、可能な限り家庭内感染を防ぐため、家庭内隔離を実施していました。 発症…

ベースの弦を替えたことで得られた自由と解放感

先日ギターをメンテナンスに出した勢いで、持っていたベースの弦も交換しておきました。 ベースってギターと違って弦切れたりすることがめったにないので、いつのまにか前に交換してから結構な時間がたってしまっていました。 ギターがメインだけど、実は持…

長年使っているエレキギターを島村楽器さんの修理に出しました

学生時代にお茶の水でレスポールタイプのエレキギターを買い、長年使っていました。 長年使っているものの、弦替えて、拭くところ拭いてっていう程度のお手入れをしていましたが、購入から10年以上経ったということもあり、ガタが出てきていたところを島村楽…

ダイエットでまず最初に必要なのは、しっかりとした体組成計なのかもしれない

先日、オムロンの体重・体組成計を購入しました。 もともと体重計は持っていて、シンプルに体重のみ計れるものでした。 これまではその体重計で計って、方眼紙にプロットしたり、ということをやっていましたが、大体1ヶ月するかしないかくらいでやらなくなっ…

4つの「やっていたけどやらないこと」を決める

今年の抱負を先日掲げましたが、やりたいことを増やす一方で、反対にやらないことも決めないと、共倒れになってしまいます。 ということで、去年2021年はやっていたけども、今年2022年やらないことを決めておきたいと思います。 プライベートでのプログラミ…

競馬ファン大好き銘柄『東京都競馬(9672)』の魅力

東京都競馬といえば大井競馬場。 大井競馬場の地主さんとして賃貸業や、南関東地方競馬のオンライン馬券販売の運営、伊勢崎オートレースの施設賃貸などを事業にしています。 ウマ娘効果で若年層の競馬人気が著しく、年末は東京大賞典も大盛り上がりでした。 …

日常と仕事における2022年の6つの抱負

2022年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 年も明けまして、本年の抱負を書き留めたいと思います。 今回抱負をまとめるにあたり、「こうありたいという目標」として立てるというよりも、「具体的に自分が取るアクション」として立てて行くことを意識…

住宅ローン控除ありがとー!!!

昨年、自宅取得したこともあり、今年も住宅ローン控除の恩恵に与りました。 住宅ローン控除って、やったことある人は皆さんご存じですが、初年度は年末調整の中では扱われず、2年目から年末調整で見えるようになってきます。 つまり、年末調整を経た源泉徴収…

お仕事を報告としてまとめる能力の不足

年の瀬も近づいてきて、今年の活動の振り返りをよくやっています。 今年の良かったこと悪かったこと、それぞれたくさんありますが、特に感じるのが成果をまとめる能力不足でした。 成果報告に対しての反省点 業務に関して、かなり自由度のある活動をさせても…

8万超えのGENELECのスピーカー「G One」がとてもいいスピーカーだった

これまで3000円くらいのステレオスピーカーを、PC用に使っていました。 結構な期間ノートPC生活だったので、3000円とはいえ、スピーカーの音の良さってあるな~と感じた記憶があります。 それからそんなに不満もなく過ごしていましたが、ここ1、2年テレワー…

境界線上のホライゾン電子版全巻セット

境界線上のホライゾン、全29冊の電子版が安かったので、購入しました。 紙版も持っていて、移動中とかに読んでいたものの、会社の近くに引っ越ししてから読む時間が無くなってしまったものの、読みたいな~とずっと思ってました。 今回、いろんな電子版スト…

ぎっくり腰が治ったので3週間ぶりに筋トレを再開しました

(最近ブログの文末をだ・である調で書いてみてましたが、なんかしっくりこないので、ですます調に戻すことにしました。) しばらく前、ふと重いものを持ち上げたことで、左腰がぎっくり腰になってしまってました。 以前からぎっくり腰は何度かやっており、…

注文住宅を建てて1年が経ったので、思ってたよりよかった・困るところ振り返り〜地下室編〜

昨年2020年に一念発起して戸建てを建てて引っ越しした。 まさか自分が家を建てるなんて、などなど建てる前までは思っていたものの、住んで1年経って自分も馴染んできたので振り返ってみようと思う。 地上2階地下1階の3層構造なので、階層ごとに振り返って行…

2021年の株式投資と配当金を振り返る

今年も年の瀬が近づき、一年の総決算の時期となった。 株式やREIT、ETFなどの各投資からの配当・分配金もあらかた揃ってきた。 振り返ると、コロナでの混乱の中での投資で、自分のような吹けば飛んでいくレベルにとってはなかなか難しい一年だった。 1年の売…

田舎の実家にデジタル機器を供給し続けること

また今年も実家にデジタル機器をプレゼントした。 なんだかんだ毎年何かを送っている。 父にはいろいろ便利かなと思って、Androidタブレットを何度か送った。 母にはガラケーからスマホデビューするにあたり、Xiaomiのスマホを送った。 ほかにもヘッドフォン…

DockerのUbuntuコンテナにServerless入れようとしたら、npmではなくyarnが必要になるのでその手順

DockerのUbuntuコンテナにServerlessの手順に従って入れようとすると、以下のエラーが出る 参考にしたページ https://www.serverless.com/examples/aws-node-puppeteer npmででたエラー sh: 1: node: Permission denied npm WARN optional SKIPPING OPTIONAL…

UbuntuのDockerのコンテナにnodebrewとNodejs入れる手順

忘れがちなので、書いておくことにしよう。 Ubuntuのコンテナ起動 docker run -it ubuntu nodebrewのインストール apt update apt install -y curl curl -L git.io/nodebrew | perl - setup nodebrewのパス通す cd ~ echo "export PATH=$HOME/.nodebrew/curr…

AtCoder Grand Contest 034 に参加して

AtCoder Grand Contest 034(略称AGC034)に参加しました。 いつもコンテストのタイミングにスタートできなかったんですが、今回は開幕と同時に参加! 結果はABの2完でした。 Cは…もう一歩って感じですね。 D以降はてんでだめでした。 A問題 「Aは瞬殺だぜ〜…

AtCoder Beginner Contest 128 に参加して

AtCoder Beginner Contest 128(略称ABC128)に参加しました。 atcoder.jp ABC128 今回も安定の20分おくれで遅刻スタート。結果はABCの3完でした。 A問題 書くだけ。 B問題 ソート順の設定と、ソート後のインデックスの保持だったので、これも書くだけ。 fun…